データ化が進む世の中でも、紙ベースでの保管・管理しなくてはならない書類、手元に置いて
おきたい書類はまだまだありますね。その書類の片付けに悩む方も多いと思います。整理整頓と
言っても、どこから手をつけて良いかわからない、また、もっと良い方法はないか?とお悩みの
方のために自動車部品管理から学んだ整理整頓のコツをお伝えします。
ところで整理整頓とは何でしょう?
整理…必要なものと不必要なものを区別し、不要なものを捨てること。
整頓…必要なものを必要なときに能率よく取り出せる状態にしておくこと。
以上の定義に沿って、書類の整理整頓を進めてみましょう。
書類を整理するにあたって重要なのは保管期限です。使う事がなくなった書類でも、保管期限が定められている場合は残さなければなりません。逆に保管期限のないものは残す必要がないと割り切り、断捨離しましょう。
続く